マンホール と カード と ダム と かつしか と

マンホールカードやダムカード、地元葛飾、その他好きなことについて、思いついた事を書いていきたいと思います

マンホールカード と長野 と その他のカード と

9月15~17日は3連休でした。

今回、珍しく、3日間全て休めたので、長野方面にマンホールカード収集の旅に出掛けてきました。
そのルート上の近くでダムカード、歴まちカードも何枚か貰えました。
参考になるかもしれないので、今回は、そのルートを紹介したいと思います。

建設業って、土曜日や祝日は休みにならない事が多いです。
気にして周りを見てみて下さい。工事って、土曜日や祝日はやってる事が多いのがわかると思います。

そんな訳で、建設業に携わっている私は、3連休全て休めるのはまれな事なのです。

とはいえ、最近の働き方改革とやらで、隔週土曜日休もうとかいう動きも、かなり出てきてます。

何かで読みましたが、死ぬほど働いて年収1000万円もらうより、年収500万円くらいでも週に3日休める方がいいという考えをする若者が増えているみたいですね。
そういう考え方もあるかと妙に納得してしまいました。極端な例なので、実際にいいかどうかは、その人の人生設計によるのでしょうけど。

話しがかなり横道にそれました。
長野の旅行記を書こうと思っただけなのですが、珍しく休めたものですから、その事に触れてしまいました。

さて、3連休だったといっても、3日間ずっと旅をしていた訳ではありません。
15日の夜、急に思いたって、出掛ける事にしました。16日の10時頃まで、子供の用があったので、出掛けたのは、11時くらいでしたね。

どこかで一泊はしようという事だけ決めて出掛けました。最悪、車中泊でもいいように、寝袋や着替えだけ持って出発です。

まず向かったのは、茅野市です。
中央道が若干混んでましたが、3連休のわりにはスムーズだったと思います。

貰える場所は、茅野駅の改札前。駐車場は、短時間であれば無料でした。

次に向かったのは、松本市。その道中に、ダムカードを貰えるポイントがあったので寄ってみました。

釜口水門という所で、諏訪湖の端の方にありました。ここも駐車場は、無料なので、車の人は行きやすいと思います。
このそばに、マンホールカード配布場所(諏訪湖流域下水道)もあるのですが、平日限定配布のため断念。
仕方ない事ではあるのですが、平日限定はサラリーマンには厳しいです。このカードは、私にとっては難易度が高そうです。
しかも、悔しい事に、釜口水門のダムカード配布場所には、こんなポスターが貼られていました。

わかってるけど、行けないんだよなぁ。
ま、悲しんでもどうしようもないので、次の目的地へ。

松本市のマンホールカードは、松本城のすぐそばで貰えます。さすがにここは、駐車場無料という事はありませんでした。近くのコインパーキングに止めました。駐車場は、いっぱいありますので、車で行っても停められないという事はないと思います。
ついでに、松本城も見学できました。

初日は、ここで終了としました。次の目的地の事を考え、千曲市で宿泊しました。
戸倉上山田温泉という所があり、そこに宿泊です。いい温泉でしたし、価格もそれほど高くなく、快適でした。行き当たりばったりにしては、上出来でした。

さて、二日目です。
泊まったところから、マンホールカード配布場所までは車で数分でした。8時30分から配布という事で、ちょっと早く着いてしまいました。
千曲市総合観光会館という場所で貰えるのですが、早く着いたので、そこでぶらぶらしていると、面白い情報が貼ってありました。
歴まちカードというものを、千曲市でも配布を始めたとのこと。歴まちカードについては、話しには聞いていましたが、こんな所で偶然出会うとは。
これは、運命だと思い、当然貰いに行きました。

順番があべこべになりましたが、その前に千曲市のマンホールカードも忘れずゲットです。

千曲市には、もう一枚マンホールカード(千曲市B)があって、このカードは、歴まちカード配布場所からそれほど遠くない場所で貰えます。
逆に言えば、千曲市Bを貰いに行ったなら、興味ある人は、歴まちカードも貰ったらいいと思いますよ。

次に向かったのは、金原ダムです。ダムカードを貰える場所が離れている所です。
ダムカードの場合、ダム本体を見る事が貰える条件になっている場合が多いです。
この点は、マンホールカードとちょっと違いますね。マンホールカードは、配布場所にさえ行けば貰えますから。
で、今回の場合は、ダムに行った証拠写真を撮ってから配布場所に行く必要がありました。
金原ダムは、ロックフィルダムです。小さなダムでした。天気も良かったし、景色がよくて気持ちよかったです。
無事証拠写真も撮影できたので、配布場所へ移動。
配布場所は、雷電くるみの里という道の駅でした。
レジで貰えるとの事ですが、けっこう繁盛してて、10人くらいの列に並びました。
混んでて忙しいからか、写真を見せることなくダムカード貰えました。
多分、店員さんは最初から見る気はなかったと思います。そんな感じでした。

どんどん行きます。お次は、小諸市です。
小諸駅の一部に小諸市観光案内所という施設があるのですが、そこで貰えます。電車の人も容易に貰えるのはいいですよね。マンホール自体も駅のそばにあるので、初心者の人にはお勧めかもしれません。

次は、湯川ダムです。最初にダムに行きたいところてすが、道順的には、配布場所に先に行きたいといった状況でした。
ダメもとで寄ってみるかと訪ねたところ、何の疑いもなく、ダムカードをくれました。これは、ラッキーでしたね。

今回の旅は、これにて終了。
なかなか、いい旅でした(^^)v