マンホール と カード と ダム と かつしか と

マンホールカードやダムカード、地元葛飾、その他好きなことについて、思いついた事を書いていきたいと思います

マンホールカード 岩手編

仕事の関係で、岩手県に来ています。
一ヶ月くらいいる予定です。
週末は、4回ありますが、そのうち2回は東京へ戻る予定があるので、実質岩手での休みは2回となりそうです。

とりあえず、一回目の休みがやってきました。
さっそく、マンホールカード収集の旅に出掛けました。
先ほど書いた様に2回の休みがありそうなので、今回は、3枚集めるのを目標としました。
岩手県のマンホールカードは、現在5種類なので、それを2回に分けて収集しようという作戦です。

盛岡市内のホテルに宿泊しているので、そこからスタートです。

まずは、花巻市を目指しました。
花巻市には、2種類のマンホールカードがあるので、枚数を稼ぐにはちょうどいいのと、盛岡から一番近いのが花巻市だったという事もあり、最初の目的地に選定しました。

f:id:man-hole:20180930194403j:plain

花巻市Bの方から攻めました。
花巻市石鳥谷総合総合支所という所で貰えます。
盛岡から車で30分くらいでした。
行ったのは日曜日だったので、そこの警備員室で貰えました。警備員の表示が無かったので少しわかりづらかったですが、正面入口左から裏へ回った所にありました。

f:id:man-hole:20180930195039j:plain

正面入口に実物のマンホールが飾ってありました。

次は、花巻市Aです。

f:id:man-hole:20180930195205j:plain

花巻市役所で貰えます。
石鳥谷総合支所から車で15分くらいでしたね。
こちらも休日は、守衛室で配布です。

f:id:man-hole:20180930195308j:plain

ここには、地図も出ていたので迷う事なくゲットです。

f:id:man-hole:20180930195401j:plain

次は、釜石です。ここは少し遠いです。
花巻から車で1時間30分くらいかかりました。

f:id:man-hole:20180930195656j:plain

ミッフィーカフェという所があって、その脇のカウンターで配布してます。

f:id:man-hole:20180930195805j:plain

座標蓋は、店の目の前にあるので、すぐに実物を見る事ができます。

今回の目標は、これで達成です。
でも、まだ少し時間に余裕があったのと、帰り道近辺にダムカードを貰える場所があったので、田瀬ダムという所に寄ってみました。

f:id:man-hole:20180930200138j:plain

花巻方面に戻るのならば、それほど遠回りにならない場所なので、ちょうどよかったです。

ここで、こんなものを見つけてしまいました。↓

f:id:man-hole:20180930200342j:plain

スタンプラリーです。なんて魅力的なイベントやってるんだー!と思ってしまいました。
でも、さすがに時間がないので、今回は、このダムだけにしました。

田瀬ダムから戻る途中、目の前にいきなり走ってるSLが、現れました。珍しいと思って、追いかけて写真を撮りました。

f:id:man-hole:20180930201202j:plain

こういう、予期せぬ事が起こるのも、旅の醍醐味ですよね。

次の休み、残り2枚のマンホールカードを攻めるか、ダムカードスタンプラリーに精を出すか、悩むなぁ。両方はしんどいもんなぁ。

ということで、岩手県 マンホールカードの旅前編は、ここまでです。
後日、後編の旅が終わったら、続きを書きたいと思います。
マンホールカード、ダムカード、どちらを選ぶかは乞うご期待。