マンホール と カード と ダム と かつしか と

マンホールカードやダムカード、地元葛飾、その他好きなことについて、思いついた事を書いていきたいと思います

マンホールカード 常磐線編

常磐線沿線のマンホールカードについて書きます。

ちょっと所要があり、千代田線で新御茶ノ水駅へ行く事になりました。
私が千代田線に乗るには、常磐線を利用します。
常磐線各駅停車は、千代田線に乗り入れているので、乗り換えなく千代田線に乗る事ができます。

所要は、午後からだったので、午前中にちょっと空き時間がありました。
その時にふと、取手市のマンホールカードの残量が少ないという情報を思い出しました。
常磐線取手駅があるので、思い出したのでしょう。調べてみると、取手市のマンホールカードは駅の近くで配布しているとの事。
私のいるところからすると、取手駅新御茶ノ水駅とは、反対方向なのですが、行ってみる事にしました。

電車に乗りながら、そういえば、柏市のマンホールカードも配布場所が変わって、駅前になったよな、と思い出しました。

f:id:man-hole:20181006102916j:plain

地図を確認すると、常磐線沿線にけっこうマンホールカード配布場所があります。
地図上にピンクの線を引っ張りましたが、それが常磐線のイメージです。
柏→取手→土浦→石岡。地図からちょっとはみ出ましたが、もう少し行くと水戸があります。

普段は車でマンホールカード収集をする事が多いですが、ひとつの路線にこれだけ集まっているのなら、電車もいいかもしれませんね。

そんな事を考えているうちに、柏駅に到着です。
改札南口を出て、左に曲がるとすぐ配布場所が見つかりました。

f:id:man-hole:20181009223343j:plain

次は、取手です。
こちらも、駅前でした。
西口の改札を出て右に進むと、リボンとりでという建物があります。その中に、取手市役所 取手駅前窓口という所があり、そこで貰えます。

f:id:man-hole:20181009224347j:plain

f:id:man-hole:20181009224409j:plain

今回は、常磐線沿線は、この二ヶ所にしました。
その先の土浦、石岡、水戸はすでに持っていたためです。

その代わりといっては何ですが、取手駅から関東鉄道という電車に乗り、常総市のマンホールカードを貰いに行きました。

関東鉄道石下駅で、下車し、徒歩10分くらいのところにある、常総市地域交流センターというところで貰えます。

f:id:man-hole:20181009225028j:plain

建物は遠くからでも目立つので、迷子になることはないでしょう。

f:id:man-hole:20181009225235j:plain

今回のマンホールカードの旅は、これにて終了。
たまには、電車での移動もいいかもしれませんね。