マンホール と カード と ダム と かつしか と

マンホールカードやダムカード、地元葛飾、その他好きなことについて、思いついた事を書いていきたいと思います

マンホールカード 北海道編

先日、仕事で北海道に出張しました。
一泊二日だったのですが、帰りは朝から東京の本社へ移動する事になってました。

札幌に泊まって電車で移動、新千歳空港10時40分発の飛行機に乗るというスケジュールです。

そこで、マンホールカードマップとにらめっこ。見つけました、その時間までに寄れる場所。
北広島市恵庭市。この二ヶ所に寄ってみる事にしました。

まずは、北広島市。札幌からJR千歳線という電車に乗れば乗換無しで行けます。20分くらいですかね。
しかも、新千歳空港までの通り道。しかも、平日は7時30分から配布してます。しかも、駅の改札出て目の前、駅の構内でもらえます。

f:id:man-hole:20181030222355j:plain

これは、札幌から新千歳空港を使って移動する人にはかなりの好条件ですよ。
ぜひ、貰ってみて下さい。

そして、もう一ヶ所、恵庭市へ。
ここは、駅からちょっと離れてるので、電車移動の人にはちょっとつらい場所です。

道の駅 花ロードえにわというところで貰えます。
道の駅なので、車の人にとっては最高なんですけどね。停めるところに困らないし。

時間配分をミスって、飛行機の時間まであまり余裕が無かったので、今回はタクシーを、使いました。マンホールカード収集でタクシーを使ったのは始めてかも。

で、無事に目的地に到着しました。
タクシーには、少しの間だから待ってて下さいと言って、いざ店舗の中へ。
忙しそうにしているレジのおばちゃんに話しかけました。

「マンホールカードってどこでもらえるのですか?」と問い合わせると、
申し訳なさそうな感じで、「いま切らしてるんですよね。」「今月末に入荷予定です」と言われてしまいました。

なにー、タクシーまで使ったのに。北海道にはめったにこないのに・・・。
といっても、店の人が悪い訳じゃないし、そもそも時間も無いしで、すぐにタクシーに戻りました。

飛行機には無事に乗れましたが、今回の収穫は、マンホールカード一枚のみ。ちょっと物足りない結果となりました。