マンホール と カード と ダム と かつしか と

マンホールカードやダムカード、地元葛飾、その他好きなことについて、思いついた事を書いていきたいと思います

マンホールカード 岩手編 後編

岩手県マンホールカード収集の旅に出かけてきました。
先日に続いて2回目です。

先日のブログにも書いたように、岩手に出張してきております。短期間なので、休みは2回しかありません。

一回目の休みでは、花巻市A、B、釜石市の3枚のマンホールカードを貰ってきました。
おまけとして、近くを通ったので、田瀬ダムに寄って、ダムカードもゲットしました。
田瀬ダムに寄った時に知ったのですが、岩手県では、北上川5大ダムスタンプラリーという魅力的なものが開催されていました。

さて、そんな前段があり、今回は、二回目の小旅行です。
私は、ダムカードよりもマンホールカードを優先しているので、まずは、残り2枚(岩手県のマンホールカードは全5枚あり、3枚は前回入手済み)の入手です。

まずは、九戸村です。
九戸村のマンホールカードは、道の駅おりつめという所で貰えます。

f:id:man-hole:20181017054850j:plain

思ったより人手があり、賑わっていました。アンケートに必要事項を記入してレジに出せば貰えます。

次は、久慈市九戸村からは車で45分くらいでした。
久慈駅の、すぐそば、あまちゃんハウスという所で貰えます。
ここは、駐車場はありませんが、目の前の道が割と広く、短時間なら目の前に停めてしまえば大丈夫だと思います。

f:id:man-hole:20181017055354j:plain

ここでは、アンケート等はありませんでしたが、どこから来たのか、日本地図にシールを貼るというシステムでした。
このタイプは初めてでした。

f:id:man-hole:20181017055706j:plain

シールの数を数えれば、何人の人が久慈市のマンホールカードを持ってるかわかりますね。ま、私は数えませんが(^^;)

これで、岩手県のマンホールカードコンプリート。
この時点で、まだ午前9時でした。

というわけで、引き続き、ダムカードスタンプラリーに挑戦です。
岩手県は、なかなか広いので大変です。

久慈市から、1時間30分ほど走り、まずは、四十四田ダム。

f:id:man-hole:20181017060243j:plain

四十四田ダムから、30分ほどで、御所ダム。

f:id:man-hole:20181017060440j:plain

御所ダムから、1時間30分ほどで、湯田ダム

f:id:man-hole:20181017060617j:plain

なかなか立派なアーチダムでした。
この時点で13時過ぎだったので、ここで昼食としました。

f:id:man-hole:20181017060830j:plain

ダムといえば、ダムカレーです。実は事前に調べていて、ここでダムカレーを食べようと決めていました。
行ってから知ったのですが、ここのダムカレーは、一日限定20食ということで、品切れになってないか、注文するまでちょっとドキドキでした。
まだありますか?と聞いたところ、最後の一食が残ってますとのこと。ギリギリセーフでした。

食事も終わったところで、最後の目的地、胆沢ダムへ。
湯田ダムから、胆沢ダムへは、1時間くらいでした。

f:id:man-hole:20181017061330j:plain

胆沢ダムは、日本で一番大きなロックフィルダムという事で、壮観でした。
観光客もそれなりにいましたよ。

f:id:man-hole:20181017061653j:plain

そして念願のスタンプラリーコンプリートカードゲットです。

岩手県は大きく、なかなかハードな旅でしたけど、楽しく充実した旅となりました。
興味のある方は、ぜひ訪れてみて下さい。