マンホール と カード と ダム と かつしか と

マンホールカードやダムカード、地元葛飾、その他好きなことについて、思いついた事を書いていきたいと思います

人生ゲーム と 葛飾 と リアル と

リアル人生ゲーム、みなさん、ご存知ですか?
調べると、いろいろな所で開催されているみたいです。
目的は、地域おこしという事が多いみたいです。

さて、そんなリアル人生ゲームが、この度葛飾区で開催されます。

f:id:man-hole:20181013201845j:plain

正式には、「まちあそび人生ゲームIN葛飾」という名称なのですね。

葛飾区で開催されるのには、意味があります。
もちろん地域おこしという面もあるのだとは思います。
でも、一番の理由は違います(私が勝手に思っているだけかもしれませんが・・・)。

人生ゲームは、もともとアメリカで売り出された商品ですが、その日本版を作り発売したのは、株式会社タカラ(現タカラトミー)です。
そのタカラは、本社が葛飾区にあります。
実は、私はタカラから歩いて5分くらいの所で生まれ育ったので、場所までよく知っています。

そして、日本版人生ゲームが発売されたのは、1968年。今年は、記念すべき、50周年なのです。

メモリアルイヤーの行事として、葛飾でリアル人生ゲームが開催される事になったのです。

スタート地点は、タカラトミー本社の目の前、青戸平和公園です。

これは、参加するしかない!!、と思いました。
9月15日13時から参加受付開始という事で、その時間に速攻で申し込みました。

f:id:man-hole:20181013203409j:plain

画面右上を見てもらえればわかりますが、13時受付開始で、13時2分には、申込み完了です。
画面に日付が出ていないので、本当に初日なのか?と言われたら、信じてもらうしかありませんが(^^;)

早ければいいというものでもありませんが、自分では非常に満足して、後は結果待ちです。

そして、つい先日、結果発表の日を迎えました。

結果は、・・・。
「落選」してしまいました(T_T)
当選者にしか、連絡が来ないという事なので、まだ連絡が来ていないだけかもしれません。
でも、私より遅くに申し込んだ弟の所には、当選の連絡が来たそうなのです。

非常に悲しいですが、「落選」の事実を受け止めます。
そして、弟家族と一緒に参加させてもらう事にしました。

まぁ、そんないきさつはありましたが、何とか参加する事ができそうです。

参加したら、また、報告させて貰います。